第一級アマチュア無線技士合格2022年04月26日 21:47

第一級アマチュア無線技士試験合格✨✌️
12月期に工学1点足りずのリベンジ戦でした🔥
勉強期間は陸特終わってからの1ヶ月半、この2冊でしたが、集中ゼミはノート代わりで書き込みだらけでボロボロ、1ハム試験問題集も1回通しただけで、平成14年から令和までの20年分の過去問を拾ってやってました。

とにかく最近の傾向では過去問で法規は問題ないも工学は7割と思っていてよさそうです。今回も新問と呼ばれるのが5問、相当前の過去問で2問くらい出題されていました。dB変換とかは完全に陸特、陸技からですので、今までのアマチュアの範囲では網羅できませんし(かと言って全く関係のない分野でもない)電波防護指針とかは2アマ、1アマで固定局開局には必須の知識ですから今後は必須となりそうですね。

工学:125点(A100点/B25点)
法規:144点(A115点/B29点)