直前対策2022年04月17日 00:22

試験まで2週間を切りました。

前回はこの頃、繰り返し解きすぎてだいたいできるようになっていたので、もう過去問に飽きていました。ただ、やらないと忘れてしまうためだけにやっていた気がします。

今回も似たような状態になりかけました。苦手だった虚数計算やキルヒホッフの法則(1アマの場合はミルマンの定理で十分ですので意味だけ常識的にわかっていればOK)過渡現象もだいたいクリアしてすっきりと解けています。

あとは「新問」対策
前回はOCXOとかバランの原理出たなぁ・・・今回はなんだろう?絶対に新問は出る!ということで、次に受験する予定の陸技問題集をパラパラと開いてみるけれど、こちらは次元違いで難しく、意味すら分からないものも。
かえって不安になるわと思いつつ、かるく見てみると近年、1アマでみた問題もありました。

個人的には「EMCの村」(Youtube)が最近の新問で包含されている内容を持っていた気がします。実際私も見ていたものではUバラン、スプリッターとディバイダー、過去に出たスミスチャートとリサジュー波形に関する動画や解説もこちらが一番わかりやすく解説していた気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bucky.asablo.jp/blog/2022/04/17/9482395/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。