第一級陸上無線技術士受験記~自己採点から科目合格~2023年02月07日 23:11

暫くして自己採点

細かい採点はもう忘れてしまいました。
工学Aについては75点合格が67点くらいだったと思います。

やはり取れる問題を捨て(無意識答え暗記)問題としていたことが致命的でした。具体的には、FA502で
A-1:過去問の類似なのですが、設問の文章が全く新しい問い方に
A-4:64QAMの平均電力→計算する気すらなし(笑)
A-6:原理を理解せずに解答文章の暗記により問われ方変更でミス
A-11:過去にも出ていたが、Nm(海里)の算出ができない状態だった
A-12:特定の数値の問題しか算出できない状況だった
A-14:TDMAの設問違いでミス
A-15:デジタルの誤り訂正問題→捨て問題化していた(汗)
A-16:イミッタンスチャート。前回新問題の類似ですが算出できず
→今考えると、一アマ的にも算出できないのはヤバいですよね。
A-20:公式間違いでミス
B-2、B-3:類似問題も設問改訂でミス

当時の新問はMIMOくらいで、今思い返しても明らかな実力不足でしたね。

とはいえ、4科目中3科目合格という結果。
当時は惜しいという気持ちで、1科目半年頑張ればなんとかなる!と
感じていた気がします。

半面、これから夏になるのに勉強ずくしか~という気持ちもあり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bucky.asablo.jp/blog/2023/02/07/9610119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。